top title

 

sketch829

NEXT
HOME
next

8月18日

NEXT

申し訳ありませんが、私は現在思考停止中です。北の海がきな臭いこの危機に、それが可能なのは、自分に家族や子供がなく、

若い人と接する教育の現場からも離れて久しく、日本の未来を真剣に心配する心を失っているから、だろうと思います。

世の中がどんどん悪化していこうとも、狭量な視野しか持てない人々が自ら招いた結果なら甘んじて受けりゃいいだけの話、という

諦念と思考停止状態。

私としては、大学時代に少し交流のあった韓国や中国からの留学生の方々とその家族の顔がチラチラと記憶に蘇ります。

自らに閉じこもり国際感覚をもてなくなった私達(あるいはかの国の人達)の暴走により、「カッとなってやった。今は反省している。」が通用しない

世界での振る舞いが、最悪の結果をもたらす可能性に対し、残念ながら諦念でしか応じられない、自分の無気力を申し訳なく思います。